2010年10月24日

SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT IN FUKUOKA

に、行ってきました

SH3I0118.jpg

名刺が必要との事で、大急ぎでプリンターを動くようにして作ったのに、それを忘れてきてしまうという大失態、ご迷惑をおかけしましたたらーっ(汗)

おまけにカメラも忘れてきてしまい、SH008とXperiaのカメラが大活躍でしたorz

進行については、公式様のほうで詳しいレポートが載ると思うので、ここではGALAXY S、GALAXY Tabに対する個人の感想に絞って述べていきます



右からGALAXY S、GALAXY Tab、Xperia

SH3I0126.jpg



GALAXY Sを手で持つとこんな感じ

DSC_0251.jpg

……ぶれとるがな/(^o^)\

後ろの銀河はAndroid2.1からの新機能、Live Wallpaperで、ぐるぐる回っていました


いっぽう、GALAXY Tabはこんな感じ

SH3I0127.jpg

片手で操作というわけにはいきませんが、そこそこ手の平サイズでした

実は今回、GALAXY Tabがかなり気に入ったのですが、いちばんの理由はこれでした

私は基本的に、PDAやスマートフォンは片手で操作したい人なので、iPhoneやXperiaなど、微妙に片手では手が届かない端末が次々に出てくる現状には、頭を抱えていたのですが(これも私が本来キー操作派である理由の一つ)、どうせ片手で全部操作できないなら、そこそこ片手で持てる範囲でドンと大きいほうが、画面拡大の恩恵も得られて、案外便利だなと感じました

iPadだと、手の平を超える大きさの上に、GALAXY Tabの倍の重さなので、持ち運びにはちょっと不利なんですよねぇ

電池も4000mAで、画面が広くなってもかなりもつという話なので、1500mAのXperiaを4時間で使いたおして一日2回電池交換してる私でも、使いでがありそうです

ただ、残念な事に、GALAXY Tmabにはストラップ穴を発見出来ませんでした
せっかく「背広のポケットに入れて電車の中で」という使い方も想定しているので、是非ともストラップは欲しい所です


さて、中身の話に移りますが、まずこういうランチャーは、iPhoneのパクりと言われても仕方ないので、ぜひとも別のにしてほしいところですあせあせ(飛び散る汗)

SH3I0113.jpg

最初に表示させるところまで含めて、iPhoneそのままで、贋作丸出しで、ちょっと恥ずかしかった(汗)


次に、未だにDateBK6から離れられない私にとって、カレンダー機能なかんずくアラームの出来は気になる所です

SH3I0117.jpg

Android標準なのか、SAMSUNGオリジナルかは知りませんが、機能的にはそんなにXperiaと変わってません

が、アラームは違ってました

SH3I0116.jpg

Xperiaはプリセット時間だけでしたが、GALAXYは任意のアラーム時間が設定できるようになっていました
これでやっと、Palm標準の予定表くらいには、使えそうです
ただしアラームは1予定に1設定だけになってました

ちなみに、展示機のGALAXY SとGALAXY Tabでは、カレンダーまわりの表示が違ってました(設定次第なのかどうかまでは、確認する時間がありませんでした)

SH3I0130.jpg

SH3I0131.jpg



ところで、私がどうしても気になってしまうのが、実行メモリーの空き容量です
Windows PhoneやiPhoneにも言えますが、特にAndroidの動作速度はここが大きく関係してくるというのを、HT-03AやXperiaで痛感してるので、GALAXYでどうなってるのかも、気になるとこでした

GALAXYには標準でタスクマネージャーが付いてきます
これで一度全アプリを終わらせて、空き容量を見てみました

まず、GALAXY Sは146MB

SH3I0122.jpg


GALAXY Tabは160MBでした

SH3I0129.jpg

かならずどの端末もこうなる訳ではなくて、色々と上下動はあるはずですが、Xperiaと大して変わらない程度の空きでした

40MBとか30MBとかになるHT-03Aよりはマシですが、Xperiaと大して変わらないレベルですねぇ
ガジェットを殆ど使わずにメモリーを節約している私のXperiaでも、少々不足だなと感じる事があるので、もうちょっとだけでいいので、空きが欲しい所です


ところで、今度からドコモでは電子書籍も大きく力を入れていくようですが、展示機にも既にその関係のアプリが入っていました

SH3I0123.jpg

ソフトバンクのチラ見せと違って、しっかり本格的な電子書籍として雑誌を扱うようなので、これは大変期待しています

てなわけで、私は総合するとGALAXY Tabは、料金次第では私も使いたいと思える位に大変気に入りましたグッド(上向き矢印)
普段使いにはストラップ穴が無さそうなのが惜しいですが、この大きさ(つまり情報表示量)と重さ、電池容量で、「単に大きいだけではない(C)kzouさん」7インチタブレットの可能性を感じる一台でしたぴかぴか(新しい)


てな訳で、SAMSUNG様、ドコモ様、SAMSUNGファンサイト様、FDDM様、ありがとうございました
また機会がありましたら、よろしくお願い致します
posted by 深沢 at 02:59| 福岡 ☁| Comment(0) | モバイル的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。