2013年02月17日

スマートフォンの使い道

とりあえず今思いついたのを、パラパラと書いてみました( ´ ▽ ` )ノ


●Twitter
やっぱり現状で、いちばん長い稼働時間を食ってるのは、これになっちゃいますねぇ(;´∀`)

●天気
これも欠かせませんねぇ( ´ ▽ ` )ノ直近の天気はXバンドレーダーの表示アプリを見て、自分で予測をたててますねぇ、一部の端末には雨接近通知アプリも入れてますが、あんまりアテになんないことが多いです(;´∀`)

●予定表
PDAを使い始めた理由が予定とToDoの管理なので、スマホでも当然重要な用途になってますねぇ、とくにAndroidの標準カレンダーは、一つの予定に複数のリマインダーアラームを付けられるのが、便利ですねぇ( ´ ▽ ` )ノ

●備忘録
いわゆるToDoですねぇ、とにかく何でもすぐ書いとかないと忘れてしまうので、紙で管理しよーとすると、大変なことになってしまうのです(ー▽ー;)

●Evernoteで記録
Evernoteの存在を知ったときは、みんな便利便利てってるけど、なにが便利なのか分かりませんでしたが、使ってみたら手放せない記録領域にヽ(*´∀`)ノ重要な書類、会議などの写真つき筆記記録、契約書類や証明書、見た映画のチケット記録、航空祭に行くときは行き帰りの時刻表から公開スケジュールや場内地図までほーりこむし、ウェブ上で気になる情報は片っ端から保存して後から検索して随時利用しますし、Twitterの自分のツイート記録もツイエバとゆサービスを利用して保存してますし、外食の記録なんかもEvernote純正のFoodとゆアプリで保存してますし、Evernoteももはや、スマホライフには欠かせませんねぇヽ(*´∀`)ノ

●ブログ巡回
いくつかの気になるブログを巡回するのに、Googleリーダーアプリを利用してますねぇ、これのおかげでOpera Mobileの通信量がはねあがってます(;´∀`)

●ニュースツイート
Opera Mobileでいくつかのニュースサイトを登録してて、覚え書き代わりにTwitterに投稿してますねぇ

●このブログの投稿
とーぜん(?)この投稿も、スマホで書いてます( ´ ▽ ` )ノ

● メール
連絡手段としてだけじゃなく、日経メールなどの情報配信メールも活用してますねぇ

●Tumblr
公開目的でまとめたい引用情報があるときや、ちょと長文で書きたいことがあるときに、活用してますねぇ

●翻訳
そりゃあ英語は中学高校と習ってきましたから、相応には読めますが、やっぱり現実には、習ってない単語が出てきたり、忘れたりしてるんで、原文は読めても念のために翻訳アプリや翻訳サイトにかけておくことが、ままありますねぇ(ー▽ー;)

●辞書
英単語だけじゃなく、特に漢字は、書かなくなるとどんどん忘れてしまうので(ー▽ー;)

●地図
目的地確認、ルート確認(どの信号を曲がるかとか)さらには周辺のお店確認まで、道路地図を持ち歩いてたとき以上に重要性が増してますねぇヽ(*´∀`)ノ見知らぬ場所に着いて、いったいここはどこなんだーとゆときは、どれだけ心強いか(;´∀`)

●時刻表
JRはもとより、西鉄バスとか、福岡市営地下鉄とか、昔はダイヤ改正ごとに時刻表をもらってきたり駅やバス停ごとにメモしてたのが、スマホじゃ検索一発、安さや時間順でソートまでできるんですから、すごい時代になったものですよねぇ( ´ ▽ ` )ノ
これまで特に威力を発揮したのは、青春18きっぷで移動するときですねぇ、途中でちょと予定を変えたり変わったりしたら、ポケット時刻表を片手にボーダイな量の乗車予定再確認が必要だったのが、乗り換え系アプリで検索一発ですから、いまや青春18きっぷの旅にはかかせませんヽ(*´∀`)ノ

●Identi.ca
Twitterが落ちたときの代替にしてますねぇ、ちなみに私は http://identi.ca/hadomima です( ´ ▽ ` )ノ

●Facebook
リアル関係除けに登録してたら、芋づる式に色んな人に見つかっちゃって、それなりに使ってますねぇ(ー▽ー;)

●スナップ撮影
デジカメを持ち歩いてることも多いですが、やっぱりデジカメより手元にあることが多いのがスマホなので、デジカメを取り出すひまもないときに、重宝してますねぇ、とくに、ネコの写真がヽ(*´∀`)ノ


●写真保存
スマホで撮った写真ファイルは、Dropbox自動保存にして、後から適宜整理して、課金で無制限保存アカにしてるFlickrに、非公開アップロードして保存してますねぇ

●Google+
SNSとしては時間やネタがまわらなくて、最近はあんまり活用してませんが、画像の自動アップロード機能の、サイズ制限つき無料アップロード状態にして、バックアップのバックアップにしてますねぇ

●パスワードの記録と利用
たくさんのサービスのIDとパスワードを覚えるのは大変なので、Keepassとゆアプリで記録して、記録ファイルをDropboxに保存することで、パソコンを含めてどこからでもパスワードを確認できるよーにしてますねぇ( ´ ▽ ` )ノ

●目覚まし
アニメ系の目覚ましアプリを大量に取りそろえて、スヌーズがわりに1分おきに設定してさらにそれぞれスヌーズも設定して、朝はまさにアラーム爆撃状態に(`・ω・´)キリッ

●マクドナルド他のクーポン
安いの大好きツッタカタッタッターヽ(*´∀`)ノ

●電話
あんまり通話はしないんですが、それでも出番はありますねぇ、ただし回線交換はかなり少なくなってて、050 PLUSとかのIP電話やLINEが中心ですねぇ

●FourSquare
行ったとこの記録がわりに( ´ ▽ ` )ノ

●音楽を聞く
ヘッドホンを使うと耳鳴りがひどくなるので、あんまり聴かないんですが、曲はiPhoneにまとめて入れてますねぇ( ´ ▽ ` )ノ

●スマートフォン王国!!聴取
https://www.facebook.com/smartphoneokoku
毎週木曜日21時から沖縄市のコミュニティーFMラジオ局、通称『オキラジ』で放送されている番組ですが、全国からUstreamで同時聴取ができますヽ(*´∀`)ノ(Ustreamは映像があるので聴取とゆより視聴?)スマホからUstreamで見るもよし、後日配信されるポッドキャストで復習するもよし、みんなで聴きましょー( ´ ▽ ` )ノ
posted by 深沢 at 22:10| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

iPhoneに取り入れてほしーAndroidの機能

現状でiPhoneで困ってること、Androidよりはかどらない致命的な違いが、いくつかありますねぇ(´・ω・`)


■自由な共有関係(インテント)
http://kyusyumobile.seesaa.net/article/318170251.html にも書きましたが、もはやこれがないとモバイルライフが成り立たないくらいに依存してるので、なにをおいても真っ先に取り入れてほしー機能ですねぇ(=゚ω゚)ノ

■戻るボタン
上とも関連しますが、たとえばTwitterクライアントやメールからSafariに跳んだあと、クライアントやメールに戻る手段がなくて、ホームからアプリを立ち上げなおすわけですが、Androidだと、戻るボタンで一発で戻れるんで、これもぜひほしー機能ですねぇ( ´ ▽ ` )ノ

■IME
これも切実、おバカな辞書はもーイヤですにょ(´;ω;`)ブワッ 辞書だけじゃなく、ATOK Androidなどにもついてる感度調整などもやりたいのです><♭

■完全な常駐アプリ
一部の例外をのぞいて常駐時間などに制限があるので、クリップボードを監視したり、顔文字などを入力補助するアプリが増えないのは、不便ですねぇ(´・ω・`)

■スライド通知領域(正式な名前は知らないけど上からスライドさせるアレ)の日時追加
まぁ余談ですが、Androidだと、なにかをやってる最中でも、今日は何日だっけ、てときにスライドして手軽に確認できるんで、iOSでも時刻だけじゃなく何日まで表示してほしーですねぇ( ´ ▽ ` )ノ


以上、もし、こんだけ実現してくれたら、Android端末は捨ててiPhoneに、全面的に乗り換えます、マジで(`・ω・´)キリッ
posted by 深沢 at 14:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

Androidの共有機能(インテント)の使い道

Androidにはインテントとゆ仕組みがありまして、機能としては『共有』とゆメニューで見かけることが多いですねぇ

とゆことで、うちで日常的に使ってる共有の用途を、列記してみました(=゚ω゚)ノもーね、これが出来るのと出来ないとのじゃ、便利さが段違い、天国と地獄、めっちゃ頼りにしてますねぇ( ´ ▽ ` )ノ



■気になるツイートをEvernoteへ保存
Janetter → Evernoteアプリ

■ツイートの中のURLをパソコンで読むためにEvernoteへ保存
Janetter → Evernoteアプリ(専用タグをつける)

■ツイートの中のウェブを保存
Janetter → Opera Mobile → EverWebClipper

■ツイートから予定を作成(ツイートが短い場合)
Janetter → CalenGoo

■ツイートから予定を作成(ツイートが長い場合)
Janetter → シェア・モア → CalenGoo(本文が詳細欄に入るのでそこからコピペ)

■ウェブから予定を作成
Opera Mobile → CalenGoo(Titleが自動で入る)

■写真を撮ってツイート
Janetter → Reduce Photo Size → ICS Camera+(撮ったら逆順)

■撮った写真をツイート
ギャラリー → Reduce Photo Size → ついっぷるProなど

■Opera Mobileでうまく表示できないページをブラウザーを変えて表示
Opera Mobile → Choose Browser → 各種ブラウザー(UAをデスクトップにしたFirefoxが多い)

■インストールしたアプリのリストをEvernoteへ保存
App to QR → Evernoteアプリ

■ニュースの感想をツイート
Opera Mobile → シェア・モア → ついっぷるProなど

■ニュースの感想をBufferで時間差ツイート
Opera Mobile → Bufferアプリ

■写真に説明分や矢印をつけてツイート
ICS Camera+ → Reduce Photo Size → Skitch → ついっぷるPro

■ニュースの感想を http://identi.ca/ へ投稿
Opera Mobile → シェア・モア → Zwitscher

■軍事ブログ投稿
Google RSSリーダー → Opera Mobile → シェア・モア → livedoor Blogアプリ

■オスプレイの自分ツイートをTumblrの該当投稿へ
Janetter → Clipper+ (→編集してブラウザーの編集フォームからペースト)

■書類を撮影してPDFで保存
Droid Scan Pro → Evernoteアプリ

■アプリをぶっこ抜いで保存
アストロ(ぶっこぬいてファイラーへ切り替え) → Dropbox

■Operaの日本語URL表示を回避するためにURL短縮
Opera Mobile → WebKit系ブラウザー → Goo.gl-izr

■ATOKの一括出力ファイルをGoogle日本語入力へ一括登録
各種ファイラー → Google日本語入力(辞書ツール)

■Twitterのプロフ画像を作成
ICS Camera+ → ギャラリー → Reduce Photo Size → Pixlr-o-matic

■思いついた作曲フレーズを保存
xPiano+(一旦.midで保存) 各種ファイラー → Evernoteアプリ


特にシェア・モア https://play.google.com/store/apps/details?id=hk.ignition.share とReduce Photo Size https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shoozhoo.imageresizer は、一連の操作のキーになってることが多いので、なくちゃならないアプリですねぇヽ(*´∀`)ノ

あと共有関係で、一番稼働率が高いのは、EverWebClipper https://play.google.com/store/apps/details?id=com.studiohitori.everwebclipper かもですねぇ、今まではURLをパソコンに送って、ブラウザーからクリップ、とゆ手間をかけてたのが、一発保存になって、時間と手間の節約に、課金以上の価値がありましたねぇヽ(*´∀`)ノ
posted by 深沢 at 03:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

