2012年10月09日

M726HN入手

http://www.nextbookjp.com/android-tabletpc-m726hn.html

デフォルトでは、マーケットあらためPlayストアーをはじめ、Googleの各種サービスにも対応してない、典型的な安物の中華タブレットですねぇ(;´∀`)

でも、カスタムROMを焼くと、それなりに使えそ〜な評判だったので、期間限定特価品に、手を出してみました( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、台湾製とゆ話を聞いてたんですが、届いたのを見たら、しっかりMADE I N CHINAて書いてありましたねぇ( ̄▽ ̄;)


■ハードウェア

画面は7インチ静電パネルで、いまどきminiUSB(!)で、しかも充電はminiUSBからはできなくて、付属のACアダプターからしかできません(;´∀`)

手持ちのACアダプターはコネクターサイズがどれもあわなかったので、このアダプターが断線したら、最後かもですねぇ( ̄▽ ̄;)

おまけに、外部カードはこれまたいまどき、フルサイズのSDカードですが、そんなことより、それが筐体下部で半分むき出しになってるので、へたにバッグの中につっこんだりしてると、なにかに押されて勝手にイジェクトされて行方不明になったりしたので、今はとりあえずテープを貼ってます( ̄▽ ̄;)



あと、Android端末としちゃ珍しく、ピンでつつく方式の、リセット穴がありますねぇ、おかしくなっても、ひと突きでリセットされるので、電池が固定なので取り外し復旧技が使えなくても、強制的にリセットできて、便利ですねぇヽ(*´∀`)ノ

ちょと困ったのは、ボリュームボタンがなくて、ボリューム変更が上部ステータス領域にあるソフトウェアボタンだけなので、全画面で動作するアプリだと、ボリュームか調節できません( ̄▽ ̄;)

音が出る再生アプリて、全画面になるものが意外と多いので、これはちょと困りますねぇ( ̄▽ ̄;)

あと、カメラもマイクもないので、カメラアプリやIP電話アプリなども、壊滅ですねぇ(;´∀`)まぁ考えよ〜によっちゃ、今はカメラのない第2世代iPod touchが担当してる、スーパー銭湯持ち込み端末としても、使えそ〜ですねぇヽ(*´∀`)ノ……さすがに目立つんで、つまみ出される可能性も増えますが(;´∀`)


■OSそのいち、デフォルト

GBですねぇ、も〜ちょとマトモに使えるにちまいまいと、想像してたんですが、びっくりするほど、使い物にならなかったですねぇ(;´∀`)

とにかく内蔵ストレージ領域の空きが、300MB超くらいしかなくて、私にとって最低限ひつよ〜なアプリだけを入れて、片っ端からSDにうつしても、あっとゆ間に埋まります、昔のXperiaシリーズのよ〜ですねぇ( ̄▽ ̄;)

あと、一度試してみたかったんですよねぇ、Googleサービス非対応の端末に、GmailやらPlayストアーやらのアプリを直接入れたら、ど〜なるか……

結論から言うと、状態はそれぞれ違いましたが、セットアップの途中でこけますねぇ、ダメなものは、ダメであると( ̄▽ ̄;)

そして、と〜ぜんPlayストアー認証が不可能なので、いくらapkぶっこぬきでアプリを移植しても、その手の課金認証が必要なアプリはインストールしてもまともに動かせず、いろんな意味で使いにくい端末でした(´・ω・`)

はっきりいって、デフォルトの状態だと、お金を出す価値もないと思ったくらい、使いにくかったですねぇ( ̄▽ ̄;) ※個人の感想です


■OSそのに、Nextbook 7 Premium #1211 Custom ROM with Market3.4.4 By Finless Version 1.4

いきなりストレージの空きが、1GBちかくに増えて、これだけでもずいぶんと、使い勝手に余裕が出てきましたヽ(*´∀`)ノ



Googleサービスにも対応していて、おまけになぜかkoboアプリもデフォで入ってるので、楽天IDがあれば、ふつ〜に本を買えますねぇ(;´∀`)

あと、ロケールに日本がないですが、個人的には不都合はないですねぇ( ´ ▽ ` )ノ

バッテリーの持ちも強力で、常時同期するアカウントをたくさん登録するなどのバッテリー消費が激しい環境にしなければ、半日くらいもたせたりできるでござるヽ(*´∀`)ノ

とゆことで、デフォルト環境と違って、けっこ〜まともに使えるよ〜になったんですが、とつじょ再起動繰り返し状態になるなどOS自体がよく暴走するので、やっぱり他のを入れてみることにしました


■OSそのさん、NextBook 7P1N - Ice Cream Sandwich - Finless ROM 1.2 ROOT and Google Play

ICSですよダンナ、暴走もしなくなりましたヽ(*´∀`)ノ



……が、ストレージの空きは戻っちゃうわ、RAMもなにも起動させてないのに空きが常時100MBを切るよ〜になって、とにかく動作がいちいち激重になっちゃうわ、バッテリーは豪快に減るわ、けっきょく実用にはほど遠くなっちゃったんでこれも泣く泣く、入れ替えることに( ̄▽ ̄;)


■OSそのよん、Nextbook 7 Premium #1011 Custom ROM with Market3.4.4 By Finless Version 1.4

1211の一つ前のバージョンですねぇ、こちらはちゃんとロケールに日本も入ってます、軽快かつバッテリーバッチリに戻ったので、やっぱりこの端末は、GBが一番ですねぇ( ´ ▽ ` )ノ

昨日入れたばかりなので、まだあまり動作テスト状態にはなってませんが、今んとこはふつ〜に使えてますねぇ、このまま安定すると、い〜なぁと(^-^/


■総評

カスタムROMだと、動作に余裕が出てきますが、それでもRAMを食いつぶして固まりがちになるので、なんか固まりだしたなぁと思ったら、RAM Boosterのステータス領域常設ウィジェットをタップして、メモリーを空けてます(自動だと異様にバッテリー消費が速くなるので、あくまで手動がポイント)これだけでも、かなりまともに使える動作速度になりますねぇ( ´ ▽ ` )ノ

あと、Playストアー対応のROMでも、ストアーに出てこないアプリが、けっこ〜ありますし、apkぶっこぬきでも、インストールを拒否されるアプリも、ちらほらありますねぇ(ついっぷるとか、モバツイとか)

私はほとんど該当しませんでしたが、人によっては、このアプリがないと困るのにど〜しても入らNEEEEE!!とゆ事態も、あるかもですねぇ( ̄▽ ̄;)

とゆことで、カスタムROM前提ではありますが、NEXUS 7みたいに、ヘビーな用途にもゴリゴリ使えます、みたいなタブレットじゃあないですが、スマホのバッテリー節約用サブ端末としちゃ、現時点じゃ、なかなか気に入ってますねぇヽ(*´∀`)ノ

ちなみにこの記事も、M726HNで、執筆投稿しました(*゚∀゚)
posted by 深沢 at 03:43| 福岡 ☀| モバイル的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

