2014年03月24日

LINE Qが違法画像アップロードアルバイトアプリになってる件 #ジャニーズ #ディズニー @naver_line

LINE Qとゆ、質問回答アプリがあります

LINE Q - アンサーツール

あの有名なメッセンジャーアプリ、LINEの系列アプリです

まぁ質問回答だけなら別になんてこたーなくて、何とか小町とか、何とか知恵袋とかと、同じよーなもんですが、LINE Qはちょと困った状態になってます

  • 違法な画像交換の場所になってる
  • LINEに通報しても反応無し、それどころか奨励するかのよーな改変まで
  • 違法アップロードをした人は現金をもらえる

順を追ってみてみます



●違法な画像交換の場所になってる


質問や回答には、画像を添付できるよーになってます

これによって、文字だけで質問や回答をするより、効率的に説明ができるよーになってます

それから質問には分野を設定することができて、その質問に適した分野を設定することによって、特にその分野に興味がある人が、その質問を見つけやすいよーな仕組みに、なってます

これだけなら、何もおかしなことはないのですが、分野の中に『画像』とゆのがあって、ここがガンになってます

本来は画像処理の質問なんかを想定してるはずなんですが、これが画像アップロード機能と結びつくことで、『いろんな画像を募集する分野』と解釈するアホが、大量に出現してるのです(´・ω・`)

アニメやマンガの画像はいうにおよばず、ジャニーズのタレントやディズニーのキャラクターといった、一般的にひじょーに肖像権や著作権にシビアな方面の画像も、ふつーにアップロードされてます

著作権うんぬん以前に質問アプリなのに質問になってないので、注意する人もいるのですが、『画像分野の使い方として正しい』とか、『下さいは質問』とか、もー何を言ってるのか全然わかんない反論で、今でも違法画像アップロードが、盛んになるいっぽーなのです(´・ω・`)

最近は画像分野をいれなくても、それぞれ関連する分野で、『画像下さい』とゆ“質問”が、ガンガン流れてます

●LINEに通報しても反応無し、それどころか奨励するかのよーな改変まで


LINE Qには質問や回答ごとに、LINEに通報する機能があります

だったらこれで通報すれば、LINEが対処してくれるに違いない、一件落着ヽ(*´∀`)ノ……て思ったら、大間違いなんですこれが(´・ω・`)

なんにもしてくれません

LINE側は、見てない訳じゃないんです、出会いを求めたり、エロエロな質問や回答は、一瞬で削除されます

つまりLINEは、この違法状態を黙認してるんです(´・ω・`)

いやそれどころか、黙認どころか奨励してるよーなシステム改変をおこなってます

それまではアップロードした画像を、保存する機能がなくて、保存したかったらスクリーンショットしかなんですが、最近アップデートで、タップ一発で画像が保存されるよーになっちゃいました(´・ω・`)

いちおーなんか言い訳がましー注意書きはあります

が!いわゆるプロバイダー責任法第3条では、『事業者が違法コンテンツの存在を知らなかったら、事業者に賠償責任はない』とあります、逆に言うと、違法コンテンツを知りながら放置してた場合、損害賠償請求対象になる危険があるのです

著作権や肖像権を適切に処理してないのは誰がみても明らかな画像が並んでて、しかもどー考えてもLINEも見てて、たとえ見てないふりをしよーとしても通報機能でいやでも知り得る立場のLINEは、いくら『弊社は責任を負いません』て主張しても、きっちり法的責任を背負ってるよーにみえます

また逆に、プロバイダー責任法には、『違法コンテンツを削除しても責任は問われない』とあります、著作権侵害は親告罪、つまり侵害された本人か申し立てないと犯罪として立件はできませんが、別に本人の申告をまたなくても、LINEは違法アップロード画像を自由に削除出来る立場にあります

つまり、LINEは損害賠償を請求される危険をおかしてまで、違法アップロードを放置してるのです、しょーじき、わけがわからないよ(´・ω・`)

●違法アップロードをした人は現金をもらえる


これが他の単なる画像アップロードサイトよりも、深刻な問題点です

LINE Qは質問や回答などで、ポイントがたまる仕組みになってて、さらにそれを現金に換金できる仕組みになってます

質問や回答をすると5ポイント、もしピッタリと呼ばれるベスト回答に選ばれたら合計100ポイントがもらえます、そしてそれを1ポイント0.1円で換金できます

つまり、違法画像をアップロードするだけでお金をもらえるんです

1問なら、ピッタリをもらってもたかが10円ですが、他人の権利を侵害して稼いでるんです、額面の問題じゃないですねぇ(´・ω・`)

ついでにいうと、どんどん答えていくと、ボーナスポイントやらなんやらで、それなりにポイントがたまってくんです、なんせ私もいろんな回答をしてたら、ポイントが溜まっちゃって、せっかくなんで換金でNexus 7を買っちゃったくらいですし( ゚д゚)v

つまりLINE Qは、 ジャニーズタレントの写真や、ディズニーの写真、アニメやマンガのキャプチャーをひたすらアップロードするだけで、かなりの金額を稼ぐことができるアルバイトアプリになってるんです、これが他の画像アップロードサイトの違法画像より、深刻な問題にみえる所以ですねぇ(´・ω・`)



とゆ具合に、やばいんです、ほんと、LINE Qは(´・ω・`)

今後ともいろんな機会で、問題提起してくつもりです



ここでこんな事を書いてしまうと、よけーに違法アップロード者が増える危険もありますが、一般的なITセキュリティー問題といっしょで、『黙ってると、いつまでたっても改善されず、かえってエスカレートする』と思うので、あえて書くことにしました、どーか主旨を、ご理解のほどを(´・ω・`)
posted by 深沢 at 17:13| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

IP電話から一般電話や携帯電話以外にかけられるか試してみた

まぁパッと思いついたとこだけですけどね(;´∀`)。↓↓↓

  050 plus   FUSION IP-Phone SMART(SMARTalk) LaLaコール 
 福岡市PM2.5ダイヤル
050-3000-2500
 ◯  ◯  ×
福岡市災害情報ダイヤル
0180-99-9595
 ◯  ×  ×
山陰合同銀行
宝くじ抽選結果 
 0570-02-9292  ×  ×  ×
 050-3786-1192  ◯(無料表示)  ◯  ◯

意外とバラつくもんですねぇ(;´∀`)
あと特筆すべきはフュージョンの音質、他より頭ひとつ良好とゆ感じですねぇヽ(*´∀`)ノ
posted by 深沢 at 00:22| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

スマートフォンの使い道

とりあえず今思いついたのを、パラパラと書いてみました( ´ ▽ ` )ノ


●Twitter
やっぱり現状で、いちばん長い稼働時間を食ってるのは、これになっちゃいますねぇ(;´∀`)

●天気
これも欠かせませんねぇ( ´ ▽ ` )ノ直近の天気はXバンドレーダーの表示アプリを見て、自分で予測をたててますねぇ、一部の端末には雨接近通知アプリも入れてますが、あんまりアテになんないことが多いです(;´∀`)

●予定表
PDAを使い始めた理由が予定とToDoの管理なので、スマホでも当然重要な用途になってますねぇ、とくにAndroidの標準カレンダーは、一つの予定に複数のリマインダーアラームを付けられるのが、便利ですねぇ( ´ ▽ ` )ノ

●備忘録
いわゆるToDoですねぇ、とにかく何でもすぐ書いとかないと忘れてしまうので、紙で管理しよーとすると、大変なことになってしまうのです(ー▽ー;)

●Evernoteで記録
Evernoteの存在を知ったときは、みんな便利便利てってるけど、なにが便利なのか分かりませんでしたが、使ってみたら手放せない記録領域にヽ(*´∀`)ノ重要な書類、会議などの写真つき筆記記録、契約書類や証明書、見た映画のチケット記録、航空祭に行くときは行き帰りの時刻表から公開スケジュールや場内地図までほーりこむし、ウェブ上で気になる情報は片っ端から保存して後から検索して随時利用しますし、Twitterの自分のツイート記録もツイエバとゆサービスを利用して保存してますし、外食の記録なんかもEvernote純正のFoodとゆアプリで保存してますし、Evernoteももはや、スマホライフには欠かせませんねぇヽ(*´∀`)ノ

●ブログ巡回
いくつかの気になるブログを巡回するのに、Googleリーダーアプリを利用してますねぇ、これのおかげでOpera Mobileの通信量がはねあがってます(;´∀`)

●ニュースツイート
Opera Mobileでいくつかのニュースサイトを登録してて、覚え書き代わりにTwitterに投稿してますねぇ

●このブログの投稿
とーぜん(?)この投稿も、スマホで書いてます( ´ ▽ ` )ノ

● メール
連絡手段としてだけじゃなく、日経メールなどの情報配信メールも活用してますねぇ

●Tumblr
公開目的でまとめたい引用情報があるときや、ちょと長文で書きたいことがあるときに、活用してますねぇ

●翻訳
そりゃあ英語は中学高校と習ってきましたから、相応には読めますが、やっぱり現実には、習ってない単語が出てきたり、忘れたりしてるんで、原文は読めても念のために翻訳アプリや翻訳サイトにかけておくことが、ままありますねぇ(ー▽ー;)

●辞書
英単語だけじゃなく、特に漢字は、書かなくなるとどんどん忘れてしまうので(ー▽ー;)

●地図
目的地確認、ルート確認(どの信号を曲がるかとか)さらには周辺のお店確認まで、道路地図を持ち歩いてたとき以上に重要性が増してますねぇヽ(*´∀`)ノ見知らぬ場所に着いて、いったいここはどこなんだーとゆときは、どれだけ心強いか(;´∀`)

●時刻表
JRはもとより、西鉄バスとか、福岡市営地下鉄とか、昔はダイヤ改正ごとに時刻表をもらってきたり駅やバス停ごとにメモしてたのが、スマホじゃ検索一発、安さや時間順でソートまでできるんですから、すごい時代になったものですよねぇ( ´ ▽ ` )ノ
これまで特に威力を発揮したのは、青春18きっぷで移動するときですねぇ、途中でちょと予定を変えたり変わったりしたら、ポケット時刻表を片手にボーダイな量の乗車予定再確認が必要だったのが、乗り換え系アプリで検索一発ですから、いまや青春18きっぷの旅にはかかせませんヽ(*´∀`)ノ

●Identi.ca
Twitterが落ちたときの代替にしてますねぇ、ちなみに私は http://identi.ca/hadomima です( ´ ▽ ` )ノ

●Facebook
リアル関係除けに登録してたら、芋づる式に色んな人に見つかっちゃって、それなりに使ってますねぇ(ー▽ー;)

●スナップ撮影
デジカメを持ち歩いてることも多いですが、やっぱりデジカメより手元にあることが多いのがスマホなので、デジカメを取り出すひまもないときに、重宝してますねぇ、とくに、ネコの写真がヽ(*´∀`)ノ


●写真保存
スマホで撮った写真ファイルは、Dropbox自動保存にして、後から適宜整理して、課金で無制限保存アカにしてるFlickrに、非公開アップロードして保存してますねぇ

●Google+
SNSとしては時間やネタがまわらなくて、最近はあんまり活用してませんが、画像の自動アップロード機能の、サイズ制限つき無料アップロード状態にして、バックアップのバックアップにしてますねぇ

●パスワードの記録と利用
たくさんのサービスのIDとパスワードを覚えるのは大変なので、Keepassとゆアプリで記録して、記録ファイルをDropboxに保存することで、パソコンを含めてどこからでもパスワードを確認できるよーにしてますねぇ( ´ ▽ ` )ノ

●目覚まし
アニメ系の目覚ましアプリを大量に取りそろえて、スヌーズがわりに1分おきに設定してさらにそれぞれスヌーズも設定して、朝はまさにアラーム爆撃状態に(`・ω・´)キリッ

●マクドナルド他のクーポン
安いの大好きツッタカタッタッターヽ(*´∀`)ノ

●電話
あんまり通話はしないんですが、それでも出番はありますねぇ、ただし回線交換はかなり少なくなってて、050 PLUSとかのIP電話やLINEが中心ですねぇ

●FourSquare
行ったとこの記録がわりに( ´ ▽ ` )ノ

●音楽を聞く
ヘッドホンを使うと耳鳴りがひどくなるので、あんまり聴かないんですが、曲はiPhoneにまとめて入れてますねぇ( ´ ▽ ` )ノ

●スマートフォン王国!!聴取
https://www.facebook.com/smartphoneokoku
毎週木曜日21時から沖縄市のコミュニティーFMラジオ局、通称『オキラジ』で放送されている番組ですが、全国からUstreamで同時聴取ができますヽ(*´∀`)ノ(Ustreamは映像があるので聴取とゆより視聴?)スマホからUstreamで見るもよし、後日配信されるポッドキャストで復習するもよし、みんなで聴きましょー( ´ ▽ ` )ノ
posted by 深沢 at 22:10| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

